ねこのひ

21日に 東京都の
動物取扱責任者研修にいってきました

そのなかで
「大規模災害に備える」という内容があり
災害があった場合に
どうしたら良いか なにがあればよいか
とても考えさせられました

「キャリーバッグになれていない猫さんが
暴れてしまった場合のために
紐やガムテープもあると良い 」
「ドライフードの他に
水分補給できる缶詰ごはんもあると良い」
などなど
あらためて備えについてふりかえりました

とくに
「動物の状態(飲んでいるお薬など)や画像を
携帯電話にメモ・保存しておくこと」
→本当に急な災害時
とっさに猫さん手帳など持ち出せなかった場合
とても有効とのことでした

「首輪がとれるかもしれないため
目印になるものを考えておく」
→マイクロチップなど
獣医さんにご相談すると良い

この2つは
すぐにできることかなと思いました

我が家の猫ファミリーも
今年にはいってから
マイクロチップをいれました
いつおこるかわからない災害
普段から備えておくことは大切ですね

そんなことも考えた猫の日
お仕事がおわり帰宅しますと
__.JPG
グラたんとみゅんみゅんちゃんが
なかよくお昼寝中
__.JPG
みんなの元気がうれしい1日♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。